コンサートウクレレ紹介

本当に久しぶりの更新です
(長らくサボってました m(__)m)
さて、スタンダードなスプルーストップ、サイド/バックローズ(に似た)タイプのコンサートウクレレを作ってみました

かなり細かい柾目のスプルースをトップに使い、サイド/バックにはポストローズと言われたソノケリンを使っています。
スプルースのトップは薄くすると変形が心配なのでXブレースとしました。
見た目も構造もほぼギターです。
ギターではスプルース&Xブレースは完成直後はあまり鳴らない事が多いのですが、ウクレレでも同じようです。中低音は倍音も出ていい感じなのですが、高音が詰まる感じがします。これは弾きこめば伸びてくるはずです。
ここで強力な助っ人、ウクレレカフェ オコナ のマスターにお願いして一ヶ月みっちり弾き込んでいただきました。
結果、すごいです! こんなに化けるんだ! 高音の伸びと全体の音量の増加。
現物はウクレレカフェ オコナにあります。試奏できます。
ご興味がある方は是非、美味しいコーヒーとマスターとのひとときもお楽しみください。